iNonsense
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
恍惚のトランスミュージック(゚Д゚ )
2005年 08月 07日 (日) 22:16 | 編集
竹ってなんて素晴らしいんでしょう(ノ´∀`*)

こんばんは、今日はすみだトリフォニーフォールにスアールアグンの
日本公演を見に行ってきました。
スアールアグンって何さ!?っていう人も多いと思うのでちょっぴり
解説いたしまふ( ・ω・)

1971年財団法人として、ジェゴグ演奏およびバリ島内の伝統芸能のバックアップを開始。1991年初来日以来、毎年日本公演を行っており、2004年にはサントリー大ホール公演を行う。卓越した演奏テクニックと音楽性は、ジェゴグ演奏にとどまらず、多くのアーティストとの共演を実現してきました。
毎週木曜日、西部バリで行われる定期公演では、ただ座って鑑賞する伝統芸能という常識を超えて、バリの伝統芸能=神々へ奉げる美しい物=神々と一緒に楽しむもの…というバリの芸能の真髄を積極的に紹介し、体験する伝統芸能をテーマとして活動しています。


で、ジェゴグっていうのは竹の楽器で木琴みたいな感じです(メ・ん・)

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・イ夏を吹き飛ばしてくれるような激しい
リズムで爽快にジェゴグを叩きまくってましたΣ(・ε・;)

中でも見物だったのが2チームに分かれてどちらがより激しくリズムを
刻めるか勝負するっていうのでした( ・ω・)b
お互いBPM(簡単に言うとリズムスピード)が違ってごちゃごちゃになる
かと思いきや、自分のリズムは絶対に外さない彼らがすごいです。

一番でかいジェゴグを叩いてる人がかなり大変そうでした|ω・´)

家帰ってからスアールアグンの公式サイト見てちと気になったことが
あるので書いておきます。

ジェゴグによって奏でられる音階は4つですが、そのぞれの音は「方位」と「色」を表し、同時にそれぞれの神を宿しています。

hougaku2.gif

第1音 … 北/黒/ウ"ィスヌ神(水の神)
第2音 … 東/白/イスワラ神(太陽の神)
第3音 … 南/赤/ブラマナ神(火の神)
第4音 … 西/黄/マハデワ神(土の神)


あれ?この神様達ってどっかで聞いたことありませんか・・・?w
まさしくタントr(ry
リアルネタにまさかタントラネタが絡んでくるとは思ってませんでした。。。
ってなわけで、ぜひ一度機会があったらきいてみてください!( ・ω・)b

スアールアグン公式サイトはこちら
試聴もできるみたいですよーヽ(°▽、°)ノ

((C) Copyright PT.JASA SUAR AGUNG JASA TOURS. 2000-2005 All Rights Reserved. Reproduction forbidden.
you cannot freely use, copy, reprint, reproduce, hyperlink to, borrow the words and Photos of this site,
without written permissions of the authors. )Please do not reproduce without prior permission.

Comment
この記事へのコメント
この来日公演、とても見たかったのですが仕事でダメでした(T_T)
バリでもジェゴグを見てきました、いや体験してきたといったほうがいいですね。
あの重低音は生でなければ体験出来ないものでしょう。
機会があればせひまた見たいものです(^^)
2005/ 08/ 23 (火) 18: 59: 37 | URL | あみか # 195Lvy4Y[ 編集 ]
おーカキコありがとうございます(ノ´∀`*)
確かにCDでは全然ダメですよね。生で聴くからこそ体感できる音楽です♪
先日の公演のパンフレットの中にチラシが入っていたのですが

今年の大晦日にバリでスアールアグンと一緒にカウントダウンU゚∀゚Uアヒャ!!

っていう企画らしいですwもしよかったらどうですか( ・ω・)b
2005/ 08/ 23 (火) 22: 29: 09 | URL | メシアン # rqp8CgyY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
音の世界遺産 バリのジェゴグ 神様の島、バリ島。バリには驚くほど多彩な芸能が溢れた島です。国の政策として芸能を中心とした経済活動を重んじているためこれほど優れた芸能が発達したのです。こんな島は他では見ることは出来ません。そのバリの伝統芸能で一番有名なのは.
2005/08/23(火) 19:00:08 | あみかさんの音楽、映画レビューサイト
copyright (C) iNonsense all rights reserved.
designed by polepole...

