iNonsense
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
AVA Angels & Airwaves ktkr
2006年 05月 16日 (火) 22:21 | 編集
どーも、お久しぶりです。サイト名が微妙に変わったのは気のせいだと思います。

みなさん、いい音楽聴いてますか? 今日は私のオススメのバンドを紹介します( ・ω・)b
明日そうです、もう明日にアルバムをリリースするAngels & Airwaves(以下AVA)という
バンドです。たぶんほとんどの人は知らないでしょうw

しかし、メンバーはすごいですよ。去年活動休止したBlink182のギタリスト、トムとOffSpring
のドラマー、アトムがいるんですからっ!この超有名バンドのメンバーなら知ってますよね。

BlinkはおバカなPVで有名のノリのいいパンクバンドでした。オフスプリングはとにかく速い。
速い曲でガンガンのパンクバンドですね。だからこのAVAもきっと激しいはず!と思いきや

めちゃ綺麗な美メロで上記の2バンドとはまったく違うんです。

5曲ほど音源を入手して聴いたんですが、どれも今までの彼らとは全く方向性が逆だと感じ
ました。体の底から聴いてて心地よくなる、ドラムも優しく叩いていてアトムっぽくないw

トムがブリンクの活動を休止までして求めたかった音楽。どのバンドにも言えることですが、
メンバーと求める方向性が違ってきたらもう曲は作れません。彼らもそれに該当します。

しかし、ブリンク時代にもAVAの前兆とも言える曲が何曲かあったのは確かだと思います。
ノリノリな曲ばっかりが好まれていますが、落ち着いた曲をけっこう作ってました。

例えば、I Miss You、Stay Together For The Kids等です。いつもの激しさはなく綺麗に
まとまってるので私はこの2曲とも好きですね。

ブリンクはギタリストのトムとベーシストのマークが交互に曲を作ってました。歌うのも
トムだけだったりマークだけだったり、もちろん2人で一緒に歌うのもありましたが。

これも活動休止した原因の1つでしょうね。私は2人で歌ったFeeling Thisとか結構
好きでしたけど・・・ やはり自分で作って自分が歌いたいものです。

ブリンクの話がちと長くなりましたので、AVAの話に戻します。AVAの公式サイトに
行ってみるとわかると思うんですが、すさまじくSFチックですw そのサイトで
2曲ほどPVが公開されているんですが、もうなんかの映画ですね。しかもこの2曲は
話が繋がっていてストーリーがちゃんとあるようです。

やはり、激しい曲ばかり作ってきた人間が落ち着いた曲へ方向性が変わるのはよくある
ことです。しかしAVAは他のバンドにはない物を持っていると思います。

曲作りだけではなく、映像制作にも力を入れている点。1曲1曲に対してかなり丁寧に
作っている点。同じような曲が多くても聴き飽きないように作れるセンス。

そうなんです。この3つ目のポイントが1番重要だと思います。5曲ほど聴いてみましたが
どれもギターリフが同じ、ドラムの叩き方も同じ。これが激しい曲だったらすぐ飽きます。

でもAVAは上手く構成してるので何度どの曲を繰り返し聴いても飽きがくることは
ありません。みなさんも1度聴いてみて下さい。彼らの音楽センスがいかにすごいかが
わかった人はこれからもいい音楽を見つけていけると思います(ノ´∀`*)

AVAの公式サイト

5.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) iNonsense all rights reserved.
designed by polepole...

