iNonsense
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
デカロン、凸、(*´д`;)…
2005年 12月 26日 (月) 15:55 | 編集
クリスマスはどうでしたか~?!∑(゜∀゜)

私はイヴの日はそれなりにいろんなとこ行って楽しみましたが、25日は忘年会・・・(ぁ
某大学で音響学の研究してる教授とグラフィックデザイナーの方を飲みましたw

やっぱ音って奥が深いですよね。一口に音って何か?って答えられません( ・ω・)
んで音をデザインするグラフィックデザイナーとか想像できないっしょ?|ー゚)
かなりカッコイイことしてますよ、彼は。やっぱセンスのイイ人は無限の可能性を秘めてますね。

さてさて、デカロンはまったりプレイしてまだレベル22です。イベントとかないのですかね|Д`)
狩りonlyだとさすがに爽快感のある狩りでも飽きがくるのは早いですよ!∑(゜∀゜)
今後のアップデートに期待しつつ、まったりプレイでがんばりまふ・・・

話かわってDECOですが、すんごい中途半端なMMOっていう感じでしたね。
瞬きするものの、キャラの等身がなんか微妙だったり。萌えとシリアスの中間くらい。

deco001.jpg

魔法職を選んだのに転職すると殴り屋さんになったりする謎い設定だったりもする。
シャーマンなんですけど格闘家ですね。魔法という魔法は一切使いません(ぉ

売りであるコンボも判定が甘いから、達成感ないのでそのうちめんどーになってきます・・・
ぶっちゃけコンボに忙しくてPT組んでも狩り中はほとんど無言オンラインだしwww

deco002.jpg

浮いてる怪しい球に憑依するところなんてシャーマンキング(違w ん?キャラ名?
もちろんメシアンの捨てキャラ時はお決まりの「ほしのあき」ですが何か?(゚∀゚)

墨香のときもお座りオンラインでしたがこれもお座りの連続ですね。墨香ほどの糞ゲー
じゃないですが、DECOも同じ運命を辿っている気がするんですが・・・( ・ω・)

んで、今日MMOに一番必要なものが何か自分なりに考えました。
数年前、私はとにかく狩りして武器・防具の強化しかやることのなかったMUにはまってました。
今の自分からしたら信じられません。どう考えても典型的なすぐに飽きるMMOでした。
なぜ長い間続けられたのか・・・?その答えは・・・

コミュニティが完成していたから

MUTE MUSEUMというサイトでいろんな方と知り合いになり仲間が凄まじく増えました。
そしてSPというギルドに入ったりもした。全盛期はかなりみんな仲良かったですね~

いまだにぴぃちゃんとかキャム男さんとかとブログで繋がってたりしますからね|-`)b
絆が厚いというか、どんなに単調な狩りでも彼らとアホな会話して楽しんだ。

そう、これが一番重要なんですね。最近はこの1番大事なことを忘れてました。
グラフィックや操作性、ゲームシステムがどんなにクオリティー高いMMOでも
コミュニティがなければ糞ゲーになってしまう。

韓国ではROHANというMMOが急成長しているようです。これはとにかく人と人の繋がりが
重要視されるMMOであり、そのうちリネ2を抜いて1位になるのは時間の問題だと思います。

もし、DEKARONを長く続けようと思ってもそこにコミュニティが発生しない限りは
すぐ辞めてしまうでしょう。これは今のどのMMOにも言えることですね。

上でDECOのレビューをあまりよくは書きませんでしたが、仲間ができてコミュニティが
発生すればこれはこれで良ゲーに変化します。

ということで、次世代のMMOとしていろいろ名が挙がっていますが私が一番目をつけて
いるのはこれです。

GuildWars( ´-`)チュンチュン

もちろんROHANにも期待していますが、日本運営の動きがピタリと止まっている現状では
いつサービスが始まるかまったく検討がつきませんからね・・・( ´Д`)

ってことでGuildWarsを狙ってます。ニダー産ではなく洋ゲー産ってとこもポイントですな。
詳しくは公式HPとか見て欲しいんですが、これはなかなか楽しめると思いますよ~

RPGモードでミッションやクエストをこなしてストーリーを楽しみながらスキルを手に入れる。
それをPvPモードのキャラで使用して思いっきり対人戦、Guild戦を楽しむ( ・ω・)b

スキルの組み合わせが無限に近いほどあってメイン職とサブ職でこれまたスキルを
使い分けることによって世界が広がりますわな(ノ´∀`*)

公式HPにも

ギルド ウォーズ(Guild Wars)は、これまでのMMORPGをプレイする上で単調になりがちな要素を改善するということをコンセプトに開発され、MMORPGの楽しさをそのままにテンポ良くプレイできるゲームとなっています。


と書いてあるように、今までのMMOの短所を上手く補っているという点が(・∀・)イイネ!!
βテストなしでいきなりパッケージ販売で正式サービスのようなのでレビューが書けない
のがちと気がかりですが・・・

発売は来年の1月20日で27日からサービス開始、少し様子見てから始めようかな|ω・`)
長くなりましたけど今日はこのへんでメシアン的MMO論の講義は終了とさせて頂きますw


おまけ~↓

メシアン作、吹雪のXmasケーキwww粉かけすぎたZE!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

cake.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私もGWに期待してます。
ギルド戦が私のMMOの基準なのでGWが一番良いと思ってますのでww
スキルも沢山種類があって、個性あるキャラを作ることもできそうですしね。


2005/ 12/ 27 (火) 00: 22: 03 | URL | らすふぁ~ど # -[ 編集 ]
GWは期待できますよね~(ノ´∀`*)
メイン職は大体決まったんですが、サブ職にめっちゃ悩む・・・

まぁゲーム内でいろいろ試せるから
やってみてから1番しっくりくるのに
決めようと思います。

それにしても時期的にナイスタイミングですよね。
9日にデカロンが終わって10日からGWのオープンβってw

wktk
2005/ 12/ 27 (火) 23: 42: 43 | URL | メシアン # rqp8CgyY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) iNonsense all rights reserved.
designed by polepole...

